2020年10月25日

オンブバッタとスココの散歩

 本日は、静岡新聞一面に浜松行政区の区割り再編成と静岡大学・浜松医大の合併再編成の話題が取り上げられているが、どうも目的と展望が見えない。予算のないこと、少子高齢化、時代遅れとなった様々なシステムの改善が目的と思われるが、具体的にどいうことなのかは記載がない。特に大学の再編については、理系対文系の対立、或いは教育・理・農学部は影が薄く、浜松対静岡の利害対立の図式にも見える。
 さて、晴天だが風が強く、夜は寒くなって来たもののプチベールにはオンブバッタが葉っぱに雌が7匹いる。2匹のみ小さな雄を背負ってペアになっている。更にこれ以外に雄が1匹いてペアをすでに作っている雄と争っている。オンブバッタの雄雌の個体数の比率や日常生活、生殖活動といった生態を知らないので(そもそもおんぶではなくオスが乗っかって何かしているのが人間の感覚からしてそう見えるだけなのでしょう)雄をおんぶしていない雌は、雄から見て魅力がないのか、ことが済んでいて雄はもう用がないのか、よくわからないがさっぱりして見える。雄を乗せていると雄に楽をさせているように見えてしまい鬱陶しくないのかなあと思ってしまう。
 フリーの雌が2匹、プチベールにとまっているが、2週間前には単独の雌はおらず全て雄を乗せていた。
IMG_6404.jpeg
 雌に既にのっかっている雄を狙う別の雄
IMG_6383 (1).jpeg
 この後、雄の片方はあっという間に吹き飛ばされてしまう動画があるのですが、重すぎてここに残念ですが載せらませんでした。
 さて今度はスココ。ハンモックの上で何か面白いことはないか。今日も遊びに意欲。
IMG_6382.jpeg
 お魚のおもちゃとしばし格闘、噛み付いたり引っ叩いたりしていたが、差す陽光に思わず心地よくなり日向ぼっこ。大人しくなった。
IMG_6377.jpeg
 半年ぶりに外出。突然走ったり、跳ねるので首輪でなく同輪。全て興味津々。
スクリーンショット 2020-10-26 22.46.53.png
スクリーンショット 2020-10-26 22.45.05.png
スクリーンショット 2020-10-26 22.46.13.png
 味をしめて午後ももう一度おねだりしてお出かけ。もう付き合っていられない。
posted by すここ at 11:16| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: