2020年10月11日

秋モード

 秋雨と台風一過、10日まではさすがに半袖ではとても寒いと思ったが、今日は暑い。暑さを言い訳に先延ばしにしてきたこともそろそろやらなくてはいけない。コロナは一段落なるも東京帰りは、まだまだバイ菌扱いでとても受け入れられない。先週、緊急避妊ピルが薬局で入手できるようになるというニュースがあった。アメリカでは、薬局でピルは以前から売られているそう。今から30年ほど前にアメリカンファーマシイーという薬局があった。医薬品を販売していたが、イノバンをはじめとした病院にしか置いてないような注射剤などの医薬品、それも劇薬類が平然と並んでいて驚いた。理由はわからなかったが、多分アメリカ人のための薬局であったのかと思うが、日本と感覚がとてつもなく違った。また、もう禁止になってしまったが、オーストラアのエアーズロックを訪れた時にバスの中で降りる前にアナウンスがあり『先日、日本人がエアーズロックから転落してヘリコプターで搬送された。あなた達の幸運を祈る』といって」送り出された時もびっくりしたことを思い出す。自己責任という意識の大きなズレがあるので多分外国と比べて、ようやく販売可能となったかという思いである。
 クリニックは秋モードに置き物も多少時期がずれているが衣替え。飛び出す絵葉書の紅葉。
IMG_5683.jpeg
 トンボも夏っぽいが、これも飛び出す絵葉書。
IMG_5630.jpeg
 ハロウィンはこれから、可愛いsmall specter
IMG_5684.jpeg
IMG_5686.jpeg
中待合と診察室にあります。
posted by すここ at 00:05| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: