2020年09月18日

新聞記事から(1)

 IMG_5224.jpeg
 先週の静岡新聞に「水産資源回復へ工程表案」という見出しが載っていて(上がその記事の切り抜き)、漁獲規制の対象魚を現在の8種に加えて更に15種を追加して広げ、資源回復を図るという。その候補を見てイワシ・ブリ・カレイ・ホッケ・サワラ・マダイ・キンメダイ・ヒラメなどのごく普遍的なスーパーの店頭に並ぶ魚が挙がっていてびっくり。ウナギ・スルメ・サンマが最近漁獲が急減していて、浜名湖のあさり・駿河湾のサクラエビが静岡では更に身近に憂慮すべきものと思っていたが、遂にここまできたかと思い、ちょっと恐ろしくなってきた。森林の伐採、今や工場のみならず農地や家庭などの陸の隅々から世界中の海に行き渡ってしまった化学物質などの環境異汚染、人の手による宅地化・農地化・工場地化などの自然の限界を越えた改変、これと関連して臨界点を越えて顕在化してしまったのが温暖化・異常気象なのでしょう。光があれば、必ず影がついてくるのは避けられない法則みたいなものでどうしようもない。
 さて、秋になってきて、まだまだ家にはカエルだらけ。それでも多少減ってきたか、嗜好が変わったのか、以前のように夜の門灯は魅力的な場所ではなくなったらしく、張り付いているカエルは減ってきた。
 IMG_4919.jpeg
 写真のように虫は門灯にいるようだが、カエル側の都合でかこの夜は全くいない。 
 カエルもサイズは小さい事は共通だが、似た様な色と柄でみんな親戚のよう。
IMG_4674.jpeg

IMG_4673.jpeg
IMG_4671.jpeg
 さてスココは、戦闘モード開始の勇まし、挑発スタイル。顔を斜めにして背中を上げ、爪先立ち、耳を立て、目玉は大きく見開く。うちに来た時から何も変わらない独特?のポーズ。突然いつも予期しえず一瞬だけ取るポーズなので初めて写真に収めることができた。この後はいつも全力疾走開始。
IMG_4907.jpeg
 のほほんと猫ハンモックの上にいるが、ネズミを投げると前足でキャッチ。以前より上達。
IMG_4831.jpeg
IMG_4832.jpeg
 

 




posted by すここ at 22:46| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: