2020年06月22日

6月20日と21日

 20日は土曜日。半日なので午後が楽しみと思ってクリニックに向かおうとしたところ庭でナミアゲハのmatingに遭遇した。繁殖してくれるのは結構なのだが、何でまたこんなツツジの人目に付くところで不用心なやつらと思って見ているともう一匹雄と思われるナミアゲハが俺もいるぞという感じでこちらを多少意識して2匹の周囲を飛び回っている。雌はmatingは一回のみで雄は何回も行うらしい。何かフェロモンを雌が出してこの広い空間から引き寄せてきたものと思うが、珍しいのでこの後どういう展開になるのか見ようとしていたら時間切れ。しかし、この後産卵場所を求めて家の果樹に産卵してくれちゃうのかと思うと面倒なやつだ。写真は、maiting中のナミアゲハ
IMG_3624.jpeg
 20日の夕方から神戸に出発。昨年学会で訪れた時より随分と人気が少なく、宿泊したホテルも以前の三分の一程度の格安のお値段。元町商店街は、古くからの個性ある個人商店が特徴であったが、シャッターの降りている店が多く見かけられ、袋井でも見慣れたコメダコーヒーも進出していて、寂れた感じ。以前のような神戸独特のにぎわいや風情は薄れてきているように思われる。少しでも早く以前に戻ってくれるといいなあと、帰りには思わず亀井堂のアマビエを焼き印した瓦せんべいを買ってきた。勿論、味は華やかな美味しさではなくあくまでも地味である。
 元町商店街入り口の朝8時半。朝にしても人通りが少ない。
IMG_3631.jpeg
 亀井堂の瓦せんべい
IMG_3653.jpeg



 
posted by すここ at 22:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: